« 2006年2月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月20日 (火)

「くに」のかたち1。

今日はチョット話題を変えて時事問題を。

光市母子殺害事件の最高裁判決が出ましたね。高裁差し戻しだそうです。

 

この事件では、本村洋さんがほぼ同世代であるだけに正直いろんなコトを考えさせられました。

 

事件からすでに7年が経過しています。被害者遺族の本村洋さんは、この判決をある程度評価しながらも徒労感を感じているでしょうねぇ。。。(後何年かかることか…)

今の司法制度では、判例主義をとっているため地裁・高裁ではこの事件を死刑判決にしにくかったと思われます。(みみずくは、この事件に関しては死刑が妥当だと考えます。)

しかし、みみずくは「殺人、放火、強盗殺人、強姦といった人の人権を著しく侵害するような犯罪」では正直、判例主義をとっては欲しくありません!つーか、すべて判例で決まるなら裁判官なんてイラねーよ!

 

数年後には裁判員制度が始まりますが、ホントにこのまま裁判員制度を初めて大丈夫なのか?とも思いますが、でも始めないよりか始めた方がイイだろうな。

 

裁判所というのは、極めて中立が求められる場だと思われます。しかし、あまりに判例を重視し社会通念から逸脱した判決がなされるコトもしばしば。もっと変わるべき勇気を持ってほしい!(妥当なる量刑がないからって違憲立法審査権を行使できないのかな!?)

だからといって中立であるべき裁判所が、客観性を失っていけない!〈御殿場事件〉のような地裁判決出すし!

 

しかし政治家って一体何やってんでしょうねぇ。。。何百人もいるっていうのに権力闘争ばっかしやがって!無期懲役の上は死刑しかないなんて、みみずくからしたら考えられないんだけど…さっさと刑法改正して終身刑作れってーの!!!ホント職務怠慢だよなぁ。

 

って、今日は久々に毒吐いてみた(笑)

 

最後に、この事件で亡くなった弥生さんと夕夏ちゃんのご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 4日 (日)

眼が…

痛いです。。。

 

昨日、何度洗っても右眼がイタイので鏡でよく見たら・・・

なんか、眼球に異物が・・・il||li(つω-`。)il||li

 

すぐに病院に行ってみたら、鉄粉がささってるΣ(・`д・ノ)ノって!

どうりでイタイはずだよ*.。゚+(Pд`q。)+..。*グスン

 

鉄粉は取ってもらったんだけど(視力は大丈夫そう)

パソコンの画面見続けるのがツライので、今週は更新できなさそう…。

 

来てくれた人ごめんなさい<(_ _)>

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年7月 »